• ホーム
  • 開発者ブログ
  • 【Zapier】コラボフローのWebhook通知をSlackで受け取ってみた

開発者ブログ

【Zapier】コラボフローのWebhook通知をSlackで受け取ってみた

こんにちは。

あれは、先日開催されたCollaboflow User Meetupでも話題になった
コラボフローチャンネルのYoutuber(※語弊がすごい)もとい
コラボフローマスターであるMr.古市さんと話していたとき。(何)

🐰「そういえば、Webhook利用した連携事例って あんまり挙がってないよね」

な・・・なんだって!?確かにそうだ
そう聞いちゃ、やらない手はないよねって感じで
お久しぶりの開発者ブログです どうもハッチです🌞

Zapierを使ってSlackに通知を飛ばせ!

Zapierは、様々なウェブサービスを連携させて自動化できる有名なサービスです。

さて、今回はZapierでちょっとした事をやってみたので少し紹介したいと思います。Zapierは様々なウェブサービスを連携させて自動化できる有名なサービスで、社内でもkintoneやyammer等、色々連携させて利用しています。。。。が私自身、ほとんど触った事がない。。。

説明は過去の開発者ブログから抜粋しました☆
今回は、申請されて判定者が申請書を受信したときにSlackへ通知が飛ぶしくみをつくっていきます!

Zapierの設定(コラボフローから通知をキャッチ)

  1. 「Log in」ボタンをクリックし、Zapierにログインします。
  2. 左部「Create Zap」をクリックします。

  3. 検索バーに「webhook」と入力し、一覧に表示された Webhooks by Zapier を選択します。

  4. イベントを選択します。今回はコラボフローからのWebhook通知をZapierで受け取りたいため、Catch Hookを選択します。

  5. Continueをクリックします。

  6. もう一度、Continueをクリックします。
  7. Webhook URLが発行されるため、Copyでリンクを控えてください。

コラボフローの設定

※Slackに通知を送信したい申請書で操作してくださいね!

  1. 経路設定 > Webhook を開きます。
  2. 新規登録をクリックします。
  3. 画像のように必要事項を入力し、保存をクリックします。

コラボフローでの設定はこれで完了です🥳
かんたんですね!

Zapierの設定(キャッチした通知をSlackへ送信)

  1. 2. Actionをクリックします。
  2. 検索バーに「slack」と入力し、一覧に表示された Slack を選択します。
  3. イベントを選択します。今回はコラボフローからのWebhook通知をSlackチャンネル上で受け取りたいため、Send Channel Messageを選択します。
  4. Continueをクリックします。
  5. Sign inをクリックし、Zapierからログイン操作をおこないます。
  6. Continueをクリックします。
  7. (required)と記載されている必須事項を入力します。(Webhookから受け取った情報を利用するときは、一度コラボフローからテスト申請をおこない、Zapierでもテストを実行してください)
  8. Test actionをクリックします。
  9. Slackに通知が来たら、成功です!

これで、コラボフローから申請をおこない判定者へ申請書が届くと
Slackへ通知が飛んでくるようになります😎✨

カスタムして通知を有効活用しちゃおうぜ

ノーコードで実装することができましたね!!
Zapier、日本語版がないのでなんとなく敷居高く感じてしまっていましたが
日本でもよくつかわれているサービスなので、ドキュメントが豊富で
以外と設定は苦に感じなかったです🙆

Slackだけでなく、ほかのサービスに通知を送ることもできますので
Zapier×コラボフローで困ったときは
この開発者ブログを思い出してくださるととっても嬉しいです🥺

(そして冒頭のYoutubeもよかったらチャンネル登録・高評価よろしくお願いします☆)

まずは無料で
体験
してみませんか?

30日間の無料お試し
30日間の無料お試し

とりあえず自分で試してみたい方は、
無料お試しをお申し込みください

オンラインデモ
オンラインデモ

操作手順や設定の流れを、
30分程度のお時間で簡単にご説明致します

お試しハンズオン
お試しハンズオン

コラボフローを実際に体験していただける
オンラインセミナーを開催しています