人事管理と労務管理の違いとは?仕事・業務内容を例を挙げてご紹介

この記事の目次

人事管理の労務管理の違い

人事管理と労務管理の仕事の違い

人事管理と労務管理

人事管理と労務管理は似ている部署ですが、役割には大きな違いがあります。仕事内容や業務内容の違いを理解している方は少ないのではないでしょうか。

今回の記事では、人事管理と労務管理の違いを、仕事や業務内容の例を挙げて解説します。人事管理と労務管理の違いに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

人事管理と労務管理の違いとは?

人事管理と労務管理の違いは、仕事内容にあります。それぞれの主な仕事内容は、次の通りです。

・人事:人材のサポート
・労務:従業員が働きやすい環境づくり

いずれも、人に関連する仕事である点は共通しています。

人事管理は従業員のキャリア開発や能力向上など、直接人材をサポートする仕事です。労務管理では、労務管理は裏方の働く環境の改善を担います。

いずれの仕事も、会社の成長に不可欠な仕事です。違いを理解して業務に当たりましょう。

人事管理の主な役割

人事管理は、組織内の人的資源を最大限に活用する役割を担い、人材の管理に努める仕事です。

会社が競争力を保つために、適材適所に人材を配置して育成をします。主に、次のような役割を担います。

・採用業務
・人材育成
・社員の研修
・人事評価
・人員配置

人事管理は、人材に関する仕事を担当します。会社の成長やイノベーションにつながる重要な役割です。

労務管理の主な役割

労務管理は、従業員の労働環境や安全などをよりよいものにする役割です。従業員の権利や福祉を整えることは、組織全体の成長につながります。

次のような業務をします。

・労働条件の管理
・給料の管理
・就業規則の管理
・入退社の手続き
・労使関係の調整

そのほか、従業員が労務に関する悩みを持った際に、相談できる窓口を設置する役割も担います。労務管理は従業員の権利と福祉を守り、会社全体の持続可能な成長と成功を目指すうえでは欠かせない仕事です。

人事管理の仕事・業務内容の例

人事管理の労務管理の例

帳簿の管理

勤怠管理

ここからは、それぞれの仕事や業務内容を詳しく解説します。それぞれの業務に求められる書類の処理も紹介します。

採用活動

採用活動は人事管理の重要な業務です。会社の成長と成功に直結します。

人事管理は、パートやアルバイト、正社員などの求職者の応募から採用までの全ての業務を担います。

・採用計画を立てる
・求人募集をする
・応募データを確認する
・面接会場の手配する
・面接する

応募データの確認では、履歴書や職務経歴書などの事前提出書類の処理も求められます。求める資格や実務経験の有無をチェックして、次の選考ステップへ進めるかどうかを判断しましょう。

人材育成

人材育成は従業員のスキルと能力を高め、組織の持続的な成長と競争力の向上に貢献します。新しいスキルを身に付けられる環境や能力を向上させられる環境は、従業員のモチベーション維持にもつながるでしょう。

人事管理では、新人研修やスキルアップ研修などを計画し、スケジュールや予算の策定を担当します。育成にかかる各種費用コストの申請書類処理も業務の1つです。

人事評価

人事評価とは、従業員の会社への貢献度を評価して、給与やボーナスを決める仕事です。公平性や透明性が求められる業務であり、従業員のモチベーションにも大きくかかわります。

正しい評価を下すためにも、従業員の働きを記録した書類の処理が大切です。

・上司が判断した従業員の評価書類
・従業員本人が自分の働きを記した書類
・同僚や部下などが多面的な評価を記した書類

これらの書類を見比べ、適切な人事評価を下します。会社の成長だけでなく、従業員自身のキャリア成長とスキル向上に直結する業務です。

人材配置

人材配置は、従業員のスキルや経験などをもとに、適材適所のポジションに配置する業務です。従業員のスキルを活かせる場所への配置は、企業の成長につながります。うまく配置できれば、従業員のモチベーションと職場満足度が高まり、離職率が低下するでしょう。

人事管理では、従業員の能力と組織のニーズを総合的に判断し、候補者を決めます。また、配置通知の書類作成を担当します。人材配置で職務を変更する際は、職務契約書の更新処理も求められるでしょう。

従業員の意欲維持管理

従業員の意欲の維持は、生産性の向上や離職率の低下につながります。なぜなら、従業員の満足度が高い職場は雰囲気がよく、仕事の効率化や目標達成が容易であるためです。

意欲の維持や向上に関する業務を以下に示します。

・モチベーションの維持や向上につながる研修を実施する
・アンケートや面談を通じて現場の声を聞く
・職場環境の改善に向けて関係各所と協力する

アンケート用紙の回収・分析やモチベーション向上研修の資料作成が求められます。

労務管理の仕事・業務内容の例

ここからは、労務管理の仕事や業務内容の例を紹介します。書類の処理もあわせて解説します。

帳簿の作成

労務管理は、業務や法律上必要な帳簿の作成業務を担当します。

帳簿は、従業員の勤務時間、給与などの詳細を正確に記録するために必要です。とくに労働基準法に定められた次の法定三帳簿は、会社の規模や業種にかかわらず作成と保存が求められます。

・労働者名簿:従業員の情報
・賃金台帳:賃金や勤務時間
・出勤簿:勤務情報

これらの帳簿を作成するときは、従業員から提出された書類を正確に処理し、適切に反映しなければなりません。

労務管理の帳簿の作成と管理は、企業が社会的責任を果たしている証拠となる大切な業務です。

関連記事はこちら

帳票とは?帳票の種類から作成手順、効率化まで解説

雇用契約の管理

雇用契約の管理は、企業と従業員間の信頼関係を築くうえで大切な仕事です。雇用契約は口頭でも成立しますが、企業と労働者の間では書面で契約します。これは将来的なトラブルを避けるためです。

労務管理では雇用契約書の作成、更新、保管を担います。たとえば新入社員の入社時には契約書を準備し、内容を説明後に署名をもらいます。

雇用契約の適切な管理は、企業が法律を遵守している姿勢をみせ、労働関係を安定させるうえで不可欠な業務です。

勤怠管理

勤怠管理は従業員の出勤・退勤や残業時間を管理する業務です。給与計算や労働環境の確認に直結するため、記録の正確な管理が求められます。

労務管理では従業員の出勤、退勤時間の記録を管理し、給与計算に関する書類の管理を担います。近年は勤怠管理ソフトウェアを導入して、従業員の出勤状況を把握する企業も増えてきました。

正確な記録と書類の管理は、正確な給与支払いや従業員の長時間労働防止につながります。

保険の手続き

労務管理は、従業員が適切な社会保障を受けるための保険の手続き業務を担います。

企業は法律に基づき、各種保険への従業員の加入が義務です。従業員は社会保険、労災保険、雇用保険などへの加入により、病気や怪我に備えられて業務に集中できます。

労務管理は、保険の手続きに必要な書類を集め、提出します。たとえば、従業員が育児休業を取得したときは、育児休業給付金申請に必要な書類を作成し、事業所を管理するハローワークに申請します。

保険は紙による手続が多いうえに複雑です。労務管理には、複雑な手続きの正確で迅速な書類の処理が求められます。

人事管理と労務管理の課題

ここからは、人事管理と労務管理の課題を2つ紹介します。課題を理解した上で、解決策や改善案を検討しましょう。

働き方の多様化への対応

多様化する働き方への対応は、課題の1つです。

近年テレワーク、フレックスタイム制、派遣、アルバイトなど、多様な働き方が認められています。人事管理や労務管理は従来の管理方法では対応できず、新たなアプローチが必要です。たとえば、新たに在宅勤務を導入する際は、勤怠管理のガイドラインの再策定が求められるでしょう。会社によっては、オフィスと在宅勤務者のやり取りをスムーズにするためのITインフラを整備しなくてはなりません。

人手不足

人事管理と労務管理は、人手不足への対応という課題に直面しています。

日本は人口減少、高齢化社会であり、企業はこれらの影響を受けて人手不足が進んでいます。人事管理と労務管理も人手が足りず、増える業務に困る担当者が多くいます。

従来の方法を見直したうえでのシステム化が重要です。たとえば、従来は紙でやり取りしていた書類を電子化し、クラウド上で管理して処理を効率化する方法があげられます。
人手不足をスムーズに乗り越えられるかどうかは、企業の経営に大きく影響するでしょう。

ワークフローシステムで人事管理と労務管理を最適化

ワークフローシステムで人事管理の労務管理

人事管理と労務管理の課題を最適化したい担当者には、ワークフローシステムの導入がおすすめです。ここでは、ワークフローシステム導入の利点をご紹介します。

関連記事はこちら

ワークフローシステムとは?メリット・選び方・導入フローを解説

業務を効率的にできる

ワークフローシステムの導入により、人事管理と労務管理の業務プロセスの自動化と効率化ができます。

ワークフローシステムは業務プロセスのデジタル化に長けています。担当者は、いままで紙の書類での長時間の事務作業から解放され、創造的な業務に時間を割けるでしょう。たとえば、勤怠管理のシステム化により、従業員の勤務時間の記録が簡単になり、給料計算の時間を大幅に短縮できます。

バックオフィスのシステム化は、会社全体の生産性の向上につながります。

業務の可視化ができる

ワークフローシステムは、人事管理と労務管理の業務を可視化したいときにも役立ちます。

プロセスの各ステップが明確になれば、業務の透明性が向上し、今の状態を把握しやすくなります。たとえば、クラウド上で業務進行状況を共有すると、担当者が不在のときにも問い合わせにスムーズに答えられるでしょう。

人事管理と労務管理の業務を可視化し、より高品質な仕事を実現できます。

人事管理と労務管理の違いを理解しよう

人材のサポートをする人事管理と労働環境を整える役割のある労務管理は、仕事内容に大きな違いがあります。両者とも働き方の多様化にどのように対応するのかといった課題を抱えています。両者とも書類のやり取りが多く、人材不足に陥っている企業も珍しくありません。
これらの人事管理と労務管理の問題を解決するには、書類を電子化し、業務を効率化できるワークフローシステムの導入がおすすめです。
ワークフローシステム「コラボフロー」は、ITが苦手な方でも直感的に操作ができます。紙の書類のやり取りを減らしたい担当者は、ぜひお問い合わせください。

bannerImage

紙の電子化 無料オンライン個別相談

オンラインでの個別相談会を受付中です。
紙の電子化について、丁寧にご案内いたします。
お気軽にお申し込みください。

お申し込みはこちら
bannerImage

ワークフローシステム
「コラボフロー」資料をダウンロード

カンタンで、誰でも使いやすい、高機能
紙の帳票をカンタンに電子化「コラボフロー」

資料をダウンロードする

まずは無料で
体験
してみませんか?

30日間の無料お試し
30日間の無料お試し

とりあえず自分で試してみたい方は、
無料お試しをお申し込みください

オンラインデモ
オンラインデモ

操作手順や設定の流れを、
30分程度のお時間で簡単にご説明致します

お試しハンズオン
お試しハンズオン

コラボフローを実際に体験していただける
オンラインセミナーを開催しています