会場入り口

2021年11月1日~2日に幕張メッセで開催された『サイボウズデイズ2021』に出展しました!

今回は、そのサイボウズデイズの様子や弊社製品『コラボフロー』ブースの様子をレポートします。

サイボウズデイズとは?

サイボウズデイズとは、年に一度開催されるサイボウズの総合イベントです。今年は「LOVE YOUR CHAOS」というテーマで開催されました。薄暗い空間とビビットカラーのアーチに入口から圧倒されました。

参考:https://days.cybozu.co.jp/days/

2日間にわたり特別ゲストを招いた講演や恒例イベントなど、様々なセッションが開催されました。ブースにはサイボウズ製品はもちろん、kintoneの連携サービスや各種製品の専門家が集結しました。

1日目に開催された『kintone AWARD』は、kintoneの活用アイデアをユーザー様同士で共有するライブイベント『kintone hive』の集大成です。日ごろの業務でkintoneを使いこなしているユーザー様が業務改善に繋がるkintoneの活用ノウハウをプレゼンテーション形式で披露していました。

『kintone AWARD2021』授賞者の方々

プレゼンテーションは「こんな悩みがあった」から始まり、どんなストーリーを経てkintoneの導入や業務改善に至ったのかというもので、とても興味深い内容でした。

参考:https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

そして注目のセッション『kintone hack』では、予選を勝ち抜いた方が対戦形式でkintoneカスタマイズのアイデアを華やかな演出と共に披露していました。制限時間は6分。その中でカスタマイズの説明からデモまで行うというスピーディーさは、とても面白く濃い時間でした。

参考:https://page.cybozu.co.jp/-/kintonehack2021

『コラボフロー』ブースの様子

『コラボフロー』ブース

『コラボフロー』ブースでは、お客様の今抱える課題をお伺いし、その解決策を提案したり、実際の操作画面をモニターでお見せしてコラボフローの手軽さを体験していただきました。

おかげ様でコラボフローブースは両日とも大盛況!コラボフローに興味を持ってくださった方やコラボフロー無料お試しを利用中のユーザー様、そして現在利用中のユーザー様が足を運んでくださいました。

我々にとってもお客様の生の声を聞けるとても貴重な時間になりました。

お立ち寄りいただいた方々、本当にありがとうございました

ミニセミナー

ミニセミナーでは、この記事を書いている私(松浦)が『新社会人1年目でもできる!ワークフローから始めるDX推進とは?』と題して、DX推進のポイントや自社事例、導入事例をご紹介しました。

ミニセミナー(コラボフローの説明をしている様子)

秘密結社クリヤマ

サイボウズデイズの楽しみ方を教えてくれる生放送の番組『秘密結社クリヤマ』にも出演させていただきました。弊社の営業統括と私がコラボフローやリリースしたばかりのアカデミック/ガバメントライセンスについてご紹介しました。

コラボフローアカデミック/ガバメントライセンスついてはこちらから

『秘密結社クリヤマ』放送の様子(左:松浦、真ん中:弊社営業統括の加瀬、右:サイボウズ株式会社のクリヤマさん)

サイボウズサーカスにも出展します!

サイボウズ株式会社が今年立ち上げた新しいイベント、『サイボウズサーカス』は毎年様々な都市を巡回して開催されます。その第一弾が12月大阪で行われます。

もちろんコラボスタイルはサイボウズサーカスにも出展します!ぜひお立ち寄りください!

■サイボウズサーカス詳細

  • 日程:2021年12月7日~8日
  • 開場:グランドフロント大阪北館

参考:https://days.cybozu.co.jp/circus/

最後に

コラボスタイルはサイボウズ株式会社のオフィシャルパートナーです。サイボウズ製品とコラボフローを連携することでさらに製品を強化することができます。

コラボフローの連携サービスについてはこちらから